2016年01月31日

小麦粉不使用麺カパーチェを使って、薬味たっぷりかけそばもどき

若干⁈、リバウンド中の母であります泣き
でも、麺類をしっかり食べたいなぁ~と思い、『カパーチェという麺を食べることにしました。
これ、ホワイトソルガム全粒粉タピオカでんぷんで作られた麺。
これなら、グルテンフリーだし、かけそば風にして食べれば、カロリーも抑えられ、お腹にも優しいかも、と思って調理をはじめる。

ゆで方は、普通の乾麺と同じようにたっぷりのお湯にカパーチェをいれ、箸でほぐしながら、約7分ゆでます。
試しにつまんでみると、私的には、ちょっと雑穀特有の味がする気が。
それにまだ固いかなぁ。もう少しゆでたい気が…。そこで、もう少し(1~2分)火を消さずにゆでてみた。

ゆでてる間に、薬味準備。
しょうがをすって、ねぎをきざんで、乾燥わかめ をもどして、白ごまをすって大根おろしを準備。

さて、1本とった麺をこの辺でいいかなぁと思ったところで、火を止め、そのままお湯切りして、
少々うすめにつくった温かい麺つゆを入れた器にカパーチェを入れる
そして、しょうが、ねぎ、わかめ(軽くしぼって、レンジでチンして温かくします)、白すりごまを大胆にトッピング
(はじめ、大根おろしをのせるのを忘れるガーン
小麦粉不使用麺カパーチェを使って、薬味たっぷりかけそばもどき
美味しそう~ パクっ! なんと、美味‼ 麺の食感がもちっとしてる。
雑穀特有の味がした気のする麺は全然そんな感じもなくなっておりました。(しっかりお出汁に絡んで)

ホワイトソルガムタピオカ澱粉で作った麺カパーチェは、もちもち歯ごたえあり。
グルテンフリーで、ミネラルも豊富。よく噛んで食べれば、さらにダイエットにもよいチョキ
小麦粉不使用麺カパーチェを使って、薬味たっぷりかけそばもどき

小麦粉不使用麺カパーチェを使って、薬味たっぷりかけそばもどき 小麦粉不使用麺カパーチェを使って、薬味たっぷりかけそばもどき
しょうがも身体あたため効果もあるし、わかめで更にミネラルUp↑
ダイエットのためには 白ゴマは大さじ1以下におさえたほうがいいみたいー。ちょっと入れすぎたかそれか黒ごまだね!

じつは先日、食物アレルギーかな?といった症状のでたジロウ。
検査結果は悪くなかったのですが、甲殻類を食べる時は体調と相談、適量にするようにとご指導をいただきました。
そんな彼、そばも大好物。でも、そばも食べすぎはいかんかもね~と脅かしてしまって、しばらく、食べてませんでした。
そんなジロウ、私がこれを食べてるのをみて、それほしいとニコニコ。そして、この薬味たっぷりカパーチェを何杯もお代わり。
小麦粉不使用麺カパーチェを使って、薬味たっぷりかけそばもどき
カパーチェなくなったから、そばでよい?って聞いたら、カパーチェの方がいい!だって。
そばアレルギーのお子さんでも、そばの気分を味わえてよいかも、です。
小麦粉不使用麺カパーチェを使って、薬味たっぷりかけそばもどき

※全粒粉・・・胚乳と胚芽と表皮を丸ごと粉にしてある!




同じカテゴリー(食べる)の記事画像
初、マックバリスタ
とうもろこしの季節がキタァ!!!
夕食は回転寿司
やっと行けたパン屋さん
食パンいただきましたーー
今日はジロウが型抜き担当
同じカテゴリー(食べる)の記事
 初、マックバリスタ (2017-07-24 23:03)
 とうもろこしの季節がキタァ!!! (2017-06-15 18:41)
 夕食は回転寿司 (2017-05-04 20:09)
 やっと行けたパン屋さん (2017-04-07 13:49)
 食パンいただきましたーー (2017-03-31 23:03)
 今日はジロウが型抜き担当 (2017-03-22 22:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉不使用麺カパーチェを使って、薬味たっぷりかけそばもどき
    コメント(0)