2017年02月25日

シュウマイを小麦粉を使わないで作ってみました

私が実家にいたころは
餃子は家でつくるものでしたが、シュウマイは買ってくるものでした・・・

OLになったある日の事・・・
昼食時に OL仲間が これ食べて~と ホイルに包まれたものを出しました
中身は 手づくりの焼売!
冷めていましたが、そのシュウマイの美味しかったこと!
それから、たまーに家でもシュウマイを作るようになりました

焼売が食べたいなぁと思いたちました
でも、行ったスーパーに焼売の皮がおいてない!
それに皮も小麦粉で出来てるから いいカロリーなんだよなぁ
あ、そういえば・・・
シュウマイを小麦粉を使わないで作ってみました
シュウマイの周りを 家にあった「ソル麺」で包んでみた・・・

この「ソル麺」、はじめから小さくカットされた麺なんです
カットされた麺というと幼児食にも便利で 「ふしめん」とか近頃は「イク麺」とかありますが・・・
このみじかいソル麺は 香川県の中野産業という会社で作られた新製品です
アレルギー特定27品目不使用で
精白米に比べて食物繊維が約4倍あるホワイトソルガム100%で出来ています
小麦粉をつかってないので、ダイエット中の私にもやさしい麺なのであります
シュウマイを小麦粉を使わないで作ってみました
材料は、豚肉とたまねぎとアクセントにしいたけ。
シュウマイを小麦粉を使わないで作ってみました
この麺
くるっとカーブしたところも フォークなどにひっかかりやすく食べやすいのですが、つまみぐいもしやすいようで・・・
(生だけど ポリポリ食べてるサブロウであった・・・)
シュウマイを小麦粉を使わないで作ってみました
こら!つまみぐいするなら、手伝ってよ!ってことで
たまねぎ みじん切り担当
シュウマイを小麦粉を使わないで作ってみました
きざんだ玉ねぎをしぼって、片栗粉をまぶします
シュウマイを小麦粉を使わないで作ってみましたシュウマイを小麦粉を使わないで作ってみました
豚肉と片栗粉をまぶした玉ねぎと刻んだしいたけをひとつのボールにいれて練ります・・・
シュウマイを小麦粉を使わないで作ってみました
タネにすりおろしたしょうが汁も少々、塩もまぜまぜ
さらに今回はかくし味にオイスターソースも少々いれました。
まるめたタネを ソル麺ひろげた皿にいれて、ころころまぶします
まぶしたあと、ぎゅっと軽くにぎって、それを蒸し器にいれます
キャベツでも包んでみました・・・
キャベツをとめるのにもみじかいソル麺、大活躍です
シュウマイを小麦粉を使わないで作ってみました
10分蒸して出来上がり!
と思ったら、
麺がちょっとまだ固かったので、
5分延長して、その後ちょっと置きました・・・

カットされた麺がいいアクセントにもなって、美味しいシュウマイが出来ました
麺はクセのない味なので、お肉などの味とケンカをしません。
シュウマイを小麦粉を使わないで作ってみました
別々なお皿でなくて、ひとつおきに一緒のお皿に盛ったら より美しい食卓になったなぁ~とちょっと反省




同じカテゴリー(食べる)の記事画像
初、マックバリスタ
とうもろこしの季節がキタァ!!!
夕食は回転寿司
やっと行けたパン屋さん
食パンいただきましたーー
今日はジロウが型抜き担当
同じカテゴリー(食べる)の記事
 初、マックバリスタ (2017-07-24 23:03)
 とうもろこしの季節がキタァ!!! (2017-06-15 18:41)
 夕食は回転寿司 (2017-05-04 20:09)
 やっと行けたパン屋さん (2017-04-07 13:49)
 食パンいただきましたーー (2017-03-31 23:03)
 今日はジロウが型抜き担当 (2017-03-22 22:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュウマイを小麦粉を使わないで作ってみました
    コメント(0)