2015年08月31日

小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ

二学期が去年より早くはじまっても、8月いっぱいは給食がありません。
お昼の心配は続いたわけで・・・

昼食にこれ食べたい、あれ食べたいという。。。ピザが一番多かったかなぁ。
食パンで作っていましたが、そういえば、と思い出したのが!
『まるちミックス粉』 という便利な粉。
ホワイトソルガムというイネ科高きび粉を精製したもので、食物繊維や鉄分、カルシウム、マグネシウムが豊富に含まれています。
アレルギーの原因になる小麦グルテンを含まない穀物で、小麦代替品として小麦アレルギーや菜食主義者、そしてダイエットしてる私にもオススメの粉。
これでピザ生地を作ってみよう!
小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ

発酵させたり、寝かせたりしないで、ピザ生地ができるのは前からチェックしていた。
早速、作ってみる。
小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ
準備するのは、粉1カップに、水1カップ。それにオリーブオイル大さじ1、ハーブソルトか食塩少々、トマトソースとお好みの具。
ふんわり食感アップのために、水を自家製炭酸水にかえて。
ハーブソルトは、家にあるマジックソルトに。
トマトソースもあるけれど、子どもたちはケチャップの方が好きなので、併用。
具は、ブロッコリーとコーンとソーセージでよいかな。
チーズのかわりに、母は豆腐の水切りしたものをつぶしてみようかな。

小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ
粉に炭酸水をいれます。サラサラ粉に炭酸水がすーっと吸収されて、だまになりません。
これをフライパンにいれて…
小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ  小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ
小麦粉でつくるピザ生地のイメージとは違い、どろっとした生地です。
うすくのびません 手につくので手でものばせないし
もう少し水を足して・・・とろーり、と。(結局、私は炭酸水は250mlいれました。)
小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ 小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ
ラップかクッキングシートに一度生地をたらして、上からラップで挟んで、のばして、それから片方のラップをとって、フライパンにラップかシートのない方をしたにして焼いていくのもよいみたいです・・・。今回は不精して、それはしてません。。。
生地をフライパンに流しいれてから、フライパンを動かしてうすくのばそうとしましたが、一回は、生地がごろっとまるまってしまったりしました。なかなか手ごわい生地でもあります。
両面やいて、何枚かためておいてから、それぞれにケチャップ、具、チーズをのせて、再び、フライパンに。
チーズがとろりとろけるまで蓋をして待ちました。
出来上がり!いただきまーす‼
小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ

私用には豆腐を水切りしたものをつぶして、のせてみました。
小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ
美味しーーー

厚くなってしまった生地の方も、もちもち食感で、美味。

冷めてももちもち食感があり、冷蔵庫→レンジ→冷蔵庫→レンジと繰り返しても、固くならず。
生地だけ作って冷凍庫に保存しておけば、なお一層手間ははぶけるかな。

「まるちミックス粉」は、砂糖も食塩も入っていないので、甘いのも塩味のもお好みのまま作れます。

温かいうちは、ジロウにとってはピザ生地がちょっと苦味があるようでした・・・サブロウは何も言わずパクパク☆
今度は、たこ焼きやカスタードクリームを作ってみようかなぁ~

 小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
初、マックバリスタ
とうもろこしの季節がキタァ!!!
夕食は回転寿司
やっと行けたパン屋さん
食パンいただきましたーー
今日はジロウが型抜き担当
同じカテゴリー(食べる)の記事
 初、マックバリスタ (2017-07-24 23:03)
 とうもろこしの季節がキタァ!!! (2017-06-15 18:41)
 夕食は回転寿司 (2017-05-04 20:09)
 やっと行けたパン屋さん (2017-04-07 13:49)
 食パンいただきましたーー (2017-03-31 23:03)
 今日はジロウが型抜き担当 (2017-03-22 22:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉不使用ピザをフライパンで作ったよ
    コメント(0)